不眠症を改善するための方法はどんなものがあるでしょうか?

 不眠症のパターンによっても対処が変わってくるのですが、
一番多い寝つきが悪いという事について回答します。

 

 

ちなみにこの前テレビを見ていたら、外国人と日本人を比べた場合
日本人の方が悪夢を見る確率が高いそうです。

 

理由としては、眠る前に、外国の方は、アロマセラピーなどでリラックス
しますが、日本人は一日を反省してから寝むる文化があるからだそうです。

 

 

ということで、眠る前にやっておいた方がよい事。

 

 

@リラックスする

 

部屋の明かりを就寝1時間前くらいから暗くする。パソコンやテレビ、スマホなどを
触らないなどが大事です。

 

あと、快適な寝具やパジャマなども使うとよいと思います。

 

A眠る時間にこだわらない

 

例えば、11時に寝なくては!!と思うと焦って眠れなくなるので、
あまりこだわらない方がよいですね。眠れたら良いやくらいの気楽な感じがよいです。

 

B日中身体を動かす。

 

 運動不足でからだが疲れていないために眠れないという方が増えています。
日中体操やウォーキングでもよいので運動しておいた方がよいです。

 

C起きる時間を一定にする。

 

体内リズム(いつ起きていつ寝るかというリズム)があるので、起きる時間は一定にした方が
良いです。例えば、睡眠が足りない気がしても、48時間で考えれば、ちょうどよい感じになっていきます。

 

D部屋を暗くする。

 

遮光カーテンなどで暗くすると、眠りが深くなります。

 

E特殊な方法

 

 自律訓練法や呼吸法などリラックスする特殊な方法があります。ストレッチでもよいですが、
自分に合った方法を1つ身につけておくと、すとんと眠れるので良いと思います。

 

 

何か使えそうなものがあれば、試してみてください!